仕様は以下の通り。
1)~1500くらいのローポリゴンモデルでの作業を想定
2)ジョイントに対応したラティス様のものが生成されて、ウエイトの範囲を指定する。
※このラティスは分割数などを指定できるといい。
3)任意の範囲を各々ラティスで囲んだら、「実行」ボタンをクリック
4)各々ジョイントに対応したラティスで囲まれた範囲のウエイトが100%でついている。
実用に向くかどうかはおいておいて(笑)。あくまで練習です。
処理順としては、以下を想定してみました。
----------------------------------------------------------
①ジョイントに対応したポリゴンノードか、カーブオブジェクトを作成する。
ユーザーが実行ボタンを押す
②オブジェクトの頂点リストを取得し、X、Y、Z値のMax,minを求め、オブジェクトで囲んだ範囲を定義する。。
③ウエイト付けの対象から頂点のリストを取得する。
ウエイト付け対象の頂点リストのうち、②で求めたオブジェクトの範囲外の頂点を無視。
※もしくは、指定範囲内の頂点のみを選択する
④範囲内の頂点に特定ジョイントのウエイトを設定する
----------------------------------------------------------
時間のある時に、つらつらやってみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿