2018年4月30日月曜日

OpenMaya:現在のビューポートからフェースを選択する

大分前にopenMayaを使って、現在のビューポートからフェースを選択するコードを書いたのですが、 どこかに行ってしまい、参考にした海外の書き込みも見当たらず、どーしたもんかと思っていたところ、 ようやく見つけました。 こんどこそ忘れないように。 ※後になって参考にした書き込みを発見…はやくいってよぉ…。
参考:http://forums.cgsociety.org/archive/index.php?t-1045968.html

なお、元ソースを探してさまよっていた際、porySelectConstraintを使った方法を紹介している記述を見つけたので、試してみました。
参考:https://forum.highend3d.com/t/select-polygons-facing-camera/2782/3
しかし、使ってみると、こちらはポリゴンメッシュ内部にカメラがめり込むと、そのポリゴンメッシュが選択不能になってしまったので、openMaya経由のほうが無難に使えました。

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